まなびおキッズプログラミングスクールBlog

先週の授業

大阪南森町に子供向けプログラミング教室

まなびおキッズプログラミングスクール(まなプロ)

まなびおキッズプログラミングスクール(まなプロ)は、

「楽しい!面白い!」という感覚でロボットを動かしながら学べるプログラミング教室です?

実際に動くロボット、アニメーションやゲーム…最先端のモノづくりを通して

楽しみながら、表現力や主体性、問題を解決していく力を育みます?


先週のまなプロの授業では船と、その船の動きをセンサーで感知して門を開ける仕組みを作りました⛴

 

レゴで作ったロボットを動かすためにはセンサーの役割がとても重要です?

そのセンサ-からの情報をもとにどのようなアクションを起こすかをプログラミングします。

センサー感知をしたら
・門を開ける
・音が鳴る

などの要素をプログラミングします。

「何度も門を開けて、その開けた回数を表示する」
というお題目にも挑戦しました。

この場合はループ処理をプログラミングのどこに挿入するかなどを学びます。

「条件分岐」や「ループ」を組み合わせて、行いたい処理を実行できるプログラミングを
組めるように、プログラミングの概念を教えていきます。

条件分岐はプログラミングでは、「IF」とい文で表現されることもあるのですが、
日常の中でも、「IF」をよく使って条件分岐をしていることを子どもたちに教えていこうとしています。

IF 雨が降ったら →傘を持っていく☂

上記のような例をたくさん考えてもらう授業をこれから用意していく予定です。

そうやって、授業内でロボットを使ってプログラミングして養っている
プログラミング的思考を日常で生かしてるんだという実感を持ってもらいます?

体験レッスンは随時受け付けております。。

お申込みはHPお申込みホームからお願いします

これからもどうぞ”まなプロ”を宜しくお願いしますおねがい

 

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。