まなびおキッズプログラミングスクールBlog

  • 2023.04.22

【授業風景】4月8日

大阪南森町の子ども向けプログラミング教室

まなびおキッズプログラミングスクール(まなプロ)は、

「楽しい!面白い!」という感覚でロボットを動かしながら学べるプログラミング教室です。

実際に動くロボット、アニメーションやゲーム…最先端のモノづくりを通して

楽しみながら、表現力や主体性、問題を解決していく力を育みます。


こんにちは、まなプロです♪

まだまだ気温差があり、また花粉も多いのでくしゃみが止まらないです💦

マスクを手放せるようになるのはいつになるやら🤣

 

本日から新しい記憶力ゲームに入りました!

これを作るにはかなり考えることが必要で、ゲームのルールはこちら✨

・制限時間なしのミス3回でゲームオーバー

・はじめは2桁のランダム数字が順番に表示され、その数字を入力する。4問正解するごとに桁数がプラスされる

・各桁数にて、1問正解するごとに表示して消える速度が速くなっていく

・Max7桁までで、ゲームオーバー後にスコアで評価表示

 

ここで必要になるのが、発想力と応用力。

リストを多用して、どのように使うかは発想力が必要で、今までの課題を通して

応用できれば自然とできあがるでしょう✨✨

とはいえ、これもかなり難しいので、生徒たちと一緒に考えてヒントを出しながら

「あくまで自分で考える」ように導いていきたいと思います。

↑しっかりメモを取る姿勢、ほんとに素晴らしい😆

 

↑めっちゃ考えてくれてます🤔

 

Scratchの基礎を勉強中の生徒もどんどん伸びています🎉

プログラミングは知識も必要だけど、柔軟な考えができる子供の方が

実は向いてたりします👧

その間に知識と組み立て方さえ覚えてしまえば、大人になっても

ロジカルシンキングでどんな問題でも解決できるようになるでしょう!

※マンガ・アニメのDr.Stoneの石神千空のように✨✨

↑↑ちなみに講師陣はこの作品は教育観点だと神作品と思っていますので、是非❗❗

 

それではまた!!

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

同じカテゴリの記事はございません。