まなびおキッズプログラミングスクールBlog

授業風景【11月28日】(まなびおキッズプログラミングスクール@大阪)

大阪南森町の子ども向けプログラミング教室

まなびおキッズプログラミングスクール(まなプロ)は、

「楽しい!面白い!」という感覚でロボットを動かしながら学べるプログラミング教室です。

実際に動くロボット、アニメーションやゲーム…最先端のモノづくりを通して

楽しみながら、表現力や主体性、問題を解決していく力を育みます。

 


本日はマインクラフトデザイナーを使ってオリジナルゲームを作成にチャレンジ♪

まずはチュートリアルをやって操作に慣れてもらいました。

本日作成したのは、夜のサバイバルゲーム。

ゲームの内容はこんな感じ!

 その1.ゾンビとクリーパー(別の場所に3体)は夜になると出現する。

 その2.ゾンビは一定時間ごとにスポーンして主人公にむかってくる。

 その3.ゾンビは主人公に触れると攻撃してくる。

 その4.クリーパーは主人公に触れると爆発する。

 その5.ゾンビを倒すと1ポイントゲット。

みんなうまく工夫しながら、

楽しんでプログラミングを学んでくれました!

次回はどんなものを作ろうかな!乞うご期待♪

 

考える力を養って、頭がよくなるプログラミング教室 まなプロです

まなびおキッズプログラミングスクール(まなプロ)