まなびおキッズプログラミングスクールBlog

生徒の様子(5ヶ月目)

大阪南森町子供向けプログラミング教室

まなびおキッズプログラミングスクール(まなプロ)は、

「楽しい!面白い!」という感覚でロボットを動かしながら学べるプログラミング教室です?

実際に動くロボット、アニメーションやゲーム…最先端のモノづくりを通して

楽しみながら、表現力や主体性、問題を解決していく力を育みます?


まなプロの授業も4月~8月と5ヶ月がたちました。

はじめはプログラミングは見よう見まねだった生徒達も、

どんどん自分達でプログラミングを進める事が出来るようになってきました。

「何をどんな風に動かしたいか」論理的な会話も出てきています。

表現が上手な生徒、問題の本質を掴むのが得意な生徒、クラスを引っ張って行く生徒。

色々な個性も見えてきました。

あと数ヶ月プログラミングの基礎を学習した後は、グループで構想を練る作業をしてみようと思っています。

実際の開発現場では一人でプログラミングして終わりではなく、

それぞれの作業を分担した後、結合して完成させていきます。

大学等でも3~6人での実習が多く見られます。

そうすることでチームワークも育まれますし、自分一人では見えなかった事がお友達の

洞察から気づくことも多く発生します。

どんどん力をつけていってくださいね。

 

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。